最近バンドソー破談と脱輪が頻繁に起きる気がします。
ドライブ用のゴム輪交換、ゴム輪を頻繁に掃除、輪を分解掃除、色々やってもうまくいきません。
切れたソーの山です。
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これは脱輪した時に台が切断されてしまった痕です。
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安全上の問題はないと分かっていても、材料切断中に突然切れたり脱輪したりするのは怖いものです。

色々やって最後にたどりついたのがガイドローラの位置。
開口を大きく取るために上いっぱいにセットするとソーのネジレがきつくなり色々無理がくるようです。ガイドを下げたら脱輪はなくなりました、ストレスが少なくなるので破断も少なくなりそうな気がします。
何のためにガイドローラーの高さ調整機構が付いているのかようやく分かった気がします。
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